アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】起業スクールに参加する

 専業主婦だった女性(56)が趣味の洋裁を生かし、子供服のリメークをする会社を起こそうと思いました。ただビジネスの経験がなく、何から着手すればいいのかが分かりません。この方のように起業アイデアはあっても、ノウハウをご存じない方は多いと思います。今回はそんな方にお勧めの「起業スクール」についてお話しします。

 一般的な起業スクールは、起業に必要な心構えや基礎知識、ビジネスプラン作成のコツなどを、集中的に学ぶことができる連続講座です。数カ月間、受講生の顔ぶれは変わらないので仲間づくりにも役立ち、励みにもなります。

 起業スクールは民間のほか、行政主催のものもあります。目的も、資金調達の仕方やプレゼンテーション力の向上といった個別具体的なものから、自己啓発に近いものまでさまざまです。

 いきなり連続講座に通うのはハードルが高いと感じられるなら、まずは1回完結のセミナーに申し込んでみるのも一案です。セミナーに参加して会場や講師の雰囲気を確かめてから、起業スクールに申し込むと、ギャップが少なくなります。連続講座に申し込む際は、通いやすい場所や時間を選ぶことももちろんですが、受講期間や回数、間隔、講師の経歴や定員数、スクールの趣旨もきちんと確認して、ご自身に合ったものを選んでください。

 また、卒業生が講演したり、交流の場が設けられたりすることもあります。実際に起業した人の話を聞くと、具体的なイメージをつかみやすくなります。こうした場は積極的に活用しましょう。

 女性はさっそくインターネットでセミナーを探し始めました。近年は地域の雇用創出などを目的に、起業支援や起業家育成に力を入れている地方公共団体が目立ちます。

 例えば、神奈川県では8月から、起業セミナーやスクールを実施します。セミナーは横浜、川崎、横須賀、藤沢、相模原、小田原の6市で計8回開催。また、全6回の起業スクールが同じ6市で各2コース、計12コース開講します(おおむね45歳以上が対象)。私も講師を務めますので、ぜひご参加ください。詳細はホームページ(https://entre-salon.com/kanagawa/)でご確認いただけます。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市