アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】注目すべき副業「ウェブライター」 専門知識あれば依頼されるチャンス

 以前にも「書く仕事」は副業として有望なものの1つだとお話ししたことがありますね。会社が許可すれば勤めながらでもやりやすいものですし、定年退職後、「書く仕事」をメーンにしていきたいと考える人にとってはリハーサルになります。

 今まではメディアとのつながりを作って文章作成を依頼されるというスタイル、あるいはクラウドソーシング会社に登録して書くことを依頼されるスタイルなどがありましたが、近ごろの注目はウェブライター。現在、新しいウェブ媒体がすごい勢いで増えていて、そんなウェブ媒体へ直接記事を寄稿し、謝礼を受け取るスタイルです。ネットで「ウェブライター募集」と検索すれば、募集しているウェブ媒体がたくさん出てきます。

 その背景にはウェブ媒体業界での「書き手不足」があります。媒体が増えているのですが、しっかりした文章を書ける人が少ないといわれています。

 ちゃんとした記事が多く掲載された媒体は集客力が強くなるということで、ウェブライターが求められるのです。

 基本的に若い人たちがスマートフォンで読むような記事が求められていますが、金融や法律、人材採用などの専門分野にきちんとした知識のある方には「書く仕事」が依頼されるチャンスは多いはずです。

 ただし報酬は総じて低めのようです。運営がよくないウェブ媒体もあるようなので運営会社などをチェックする必要もあります。また、原稿をウェブ上で書いたり納品したりできることが必須です。それでも、「書くこと」をブラッシュアップできる機会を持ちたい人には注目すべき副業でしょう。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市