アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】定年後に「家事代行」で奥さまと起業

 まもなく定年を迎えるので起業の準備をしたい。しかし定年まで何もしないで待つのではなく、会社に勤めている間にも会社をつくり、事業をスタートしておきたいと考える方も多いようです。

 ただし会社によっては、それは禁止されている副業と見なされるかもしれません。就業規則で認められていたとしても、まわりに知られると何かとやりにくいということも現実にはあるでしょう。

 そういう場合には、奥さまを代表にして定年前に会社を設立するというのも1つの方法だと以前申し上げました。さらに、奥さまの協力を積極的に得られるのであれば、奥さまならではのスキルを事業に生かし、自分はサポートに回るという起業の仕方もありかもしれません。

 特別な技術や資格がなくても、たとえば「家事のスキル」そのものを事業に組み入れるのです。たとえば、1つ目は他人の家事を代行するサービス、通称「家事代行」です。相場は週1回2時間で、月額2万~3万円。交通費などを考えてサービスの提供エリアを決定します。

 2つ目は家事に関するセミナー開催や個人レッスンをして、家事のハウツーを教える事業です。例えば結婚直前の方を対象にしたセミナーなど面白いかもしれません。

 3つ目は家事専門の資格認定制度をつくるという方法です。一般社団法人を設立して、「○○協会」として会費や講座の授業料、テキスト教材費の他、認定料や更新料などを受け取ります。

 定年起業には奥さまの理解・協力が必要ですが、一歩踏み込んで、定年後、2人で「ゆるく」事業を行い、共に社会参加を続けていくというのも、すてきな定年後の過ごし方ではないでしょうか。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市