アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】移住起業は情報収集から 生の声を聞ける「移住・交流情報ガーデン」

 定年後は豊かな自然、ゆったりした時間を得られる地方に移住し、そこで「ゆる起業」を検討してはどうですか、と前にもお話ししました。

 自治体によっては、移住者向けの特典を用意しているところ、さらに起業支援の施策を準備しているところがあります。問題はその情報収集です。地方自治体のホームページで探すのは手間ですし、信頼がおける情報でなくてはダメですね。おすすめできる方法のひとつは、総務省が運営する「全国移住ナビ」(https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/)というホームページをチェックすることです。

 しかし、ホームページではなくて、生の声を聞きたい、パンフレットなどで探したいという方もいるでしょう。首都圏の方限定になってしまいますが、東京・八重洲に総務省主管の「移住・交流情報ガーデン」という施設があり、ここは誰でも利用ができます。

 移住先の自治体のことがよくわかる資料がたくさんそろっており、相談員が常駐していて、ぼんやりした移住の希望からでも相談に乗ってくれます。

 こちらでは毎日のように各地方自治体の移住相談会や地方の企業説明会などが開催されていますので、起業目的でなくても、地方移住に興味のある方には楽しいかもしれません。さらに、土日も施設が開いているようですので、現在まだお勤め中の方でも立ち寄って情報を集めることが可能です。

 定年後、地方で「ゆる起業」をイメージしている方は、「どこの地方自治体に移り住みたいのか」「どんな支援策があるのか(ないのか)」などを相談してみるといいでしょう。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市