アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】販路拡大のためにセミナー開催 自前で開催するカンタンな方法

 定年起業を検討している人の中には、コンサルティングをメーン業務に、と考えている方が多いと思います。そうすると、販路拡大のためにセミナーを開催するというのは有効な方法ですね。

 しかし「セミナーは開きたいのだけど、自分1人で主催して運営したことがない」と心配になる方もいるでしょう。ここでは自前でセミナーを開催するカンタンな方法をお話しします。

 1つ目は「会場」の確保です。交通便利なところ、設備が整ったところなどを探します。地方自治体の会議室が比較的安価ですが、入場無料に限るとされるところがあります。民間のセミナー会場は都市部にたくさんありますが、価格は少々高めです。

 セミナーで収益を出すのではなく、あくまで自分の見込客づくりだと考えれば、販路開拓の費用として割り切ることでしょう。ちなみにレンタルオフィスではセミナー施設を併設しているところもあります。

 2つ目は「告知」つまり集客です。告知しなければ誰も来ません。お金のかからない方法ではブログやフェイスブックなどで集客する方法があります。

 3つ目は「運営」です。当日の受付や、集金などやることがたくさんあります。多少投資してもいいという人は、この「告知」や「運営」の事務などを代行してくれる会社の活用も視野に入れましょう。チケットの販売や集金も代行してくれます。ネットで『セミナー運営代行』と検索するといくつも業者が出てきます。

 煩雑な事務は外注し、自分は内容を練り上げることに専念するのもひとつの方法でしょう。やはりセミナーは内容が一番大切ですから。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市