アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】介護離職防止コンサルに活路 セミナーや個人相談サービスを事業化

 介護離職の防止は政府も大きな課題としていますね。大手証券会社を早期退職し、介護現場で働いた経験をもとに、介護離職を防ぐためのセミナーや個人相談サービスを事業化して起業したのが田中肇さん(59)です。

 田中さんは昨年1月に大手介護サービスを退職し、3月にワークケアバランス株式会社(http://work-care-balance.co.jp/index.html)を設立しました。田中さんは大手証券会社に19年間勤務していましたが、早期退職に応じてコンサルティング会社を設立したのです。ところが家族の介護問題に直面し、いったん、その会社をクローズしました。介護問題が一区切りついて田中さんは大手介護サービス企業に入社し、介護の世界に足を踏み入れます。

 「50歳を過ぎてからで、総合職としての採用でしたが、現場からスタートさせてほしいと頼み、介護サービスの厳しい現場を経験しました」(田中さん)

 その後、営業担当となった田中さんですが、金融機関と一緒にセミナーを開くなど独自のやり方で顧客を開拓します。そこで感じたのが、介護の仕事は細分化されていて、包括的に見ることができる人材が少ないということでした。

 「新聞で介護離職に関する記事を読み、介護離職を防止するサービスを事業化できないかと考えました。自分で事業を行うのはリスクもありハードですが、自分の経験と年齢、タイミングは今しかないと考えて組織を出ることにしたのです」

 田中さんによると、大手よりむしろ中小企業の方が介護離職のリスクに敏感とのこと。今、田中さんは順調に事業を展開しています。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市