アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】小さく始めて地域に根ざす 「こうなるシニア起業の流れ」

 新しい年にあたり、「こうなるシニア起業の流れ」ということを述べてみたいと思います。

 ひとつめ。『定年前から、起業準備を始める人が増えるでしょう』。定年後に起業することを考えて、起業準備を始める年齢が年々若くなる傾向が見られます。

 ふたつめ。『小さい規模の起業を目指す人が増えるでしょう』。スモールスタートで立ち上げ、うまくいっても規模を大きくせず、事業を維持していけるようにと考える人が多くなりつつあります。

 みっつめ。『地域に根ざした起業が増えるでしょう』。「地域との関わり」をよく考えて起業する人が増えつつあります。もちろん現在生活している場所もそうですし、生まれ育った故郷という地域に戻ることを考えるのもありでしょう。これらの傾向は以前から感じていたのですが、今年はもっと広がると思います。

 次に、定年起業を検討している人は「今年はこうしましょう!」というお話です。

 『起業のアイデアを見つけましょう』『起業セミナーに参加してみましょう』『家族に話してみましょう』。以上の3つです。とくに最後の「家族に話してみましょう」というところですね。新年は、家族とゆっくり話す機会を持たれてはどうでしょうか?

 起業には家族の理解と協力が必要です。自分がいつ頃までサラリーマンとして働きたいのか話し合っておきましょう。また定年後の生活イメージや奥さまの希望を聞いておくのも大切なことです。

 みなさんが新しいステージに一歩踏み出すことのできる1年になりますよう、心からお祈りしています。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市