事業やサービスを広く伝えるために、ホームページの制作や、ブログ、フェイスブックなどネットを活用したいところです。しかし、アナログなツール、つまりチラシやパンフレットも、やはり手軽に配布できる販促ツールとして便利です。
「とはいえ、印刷やデザインなど費用がかかるだろう」と思われるかもしれません。確かに、そういった費用は補助金等でできるだけカバーしたいですね。「小規模事業者持続化補助金」という補助金は、大ざっぱに言うと、採択されたら50万円までパンフレット印刷など販促にかかわることに活用できるものです。 現在いったん応募は終わっていますが、人気の補助金ですのでミラサポや商工会議所の情報をチェックしておくといいでしょう。
さらに、安くパンフレット、チラシを作成したいというときは、「印刷通販」を活用してみてはどうでしょうか? 「プリントパック(http://www.printpac.co.jp/)」「ラクスル(http://raksul.com/)」など大手は、ネットで申し込み、自分で印刷ファイルをアップしたり、出来合いのテンプレートを利用したりして、ネット上で申込から受付まで印刷物の制作を完結するものです。
納品までの時間や金額なども、全部ネット上で明らかになりますし、納期に余裕があると、かなり安くなる場合もあります。ただし、問題はデザインですね。イメージを大切にしたいサービスや事業なので、オリジナルのデザインにこだわりたいというときには、クラウドソーシングでデザイナーさんを探してみてはどうでしょうか?
または、デザインから印刷まで全部おまかせできる印刷屋さんを探してみるといいでしょう。 (取材・構成:藤木俊明)