株式会社エリクシルアーツの赤座孝行さん(50)は警察OBであり、元警部の肩書をお持ちです。中部管区に配属され、要人警護などさまざまな経験を積み、38歳の若さで警部に昇進しました。
しかし、その間さまざまな世界を見て、ずっとデスクワークに甘んじるのではなく、もっと広い世界で活躍したいという気持ちが強くなったそうです。
「自分は警察内では順調に昇進できたわけです。しかし、クオリティーの高い人たちと触れあって、もっとクオリティーの高い場で仕事をしたい気持ちが止められなくなったのですね」(赤座さん)
警察を辞して、起業した赤座さんですが、それまで育ててくれた警察組織には感謝の念を持ち、現在も密な関係を続けているとのことです。
定年起業に挑戦する方には、それまで所属した組織やネットワークを大切にといつもアドバイスしていますが、赤座さんはその通り実践されていますし、何と言っても警察歴20年の元警部というのは、信頼感のあるブランドですね。
赤座さんが展開中の事業は信頼できる探偵紹介ネットワーク事業です。(http://www.elixir-arts.com/)
「探偵に調査を依頼したいが、どこに頼めばいいか不安な方が多いことに気づきました。警察OBネットワークを使い、信頼できる探偵を紹介することができます」
探偵業界には、公的な検定や資格制度がなく、それらを標準化していきたいと語る赤座さんです。
「起業を迷う人には、一歩踏み出す、という言葉をお送りします。苦しくても、一生懸命やっていれば、必要なものがきっと引き寄せられてきますよ」 (取材・構成:藤木俊明)