アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】ローリスクで始められるアフィリエイト まずは無料ブログで

 アフィリエイトという言葉を聞いたことがありますか? ひと言でいえばインターネットを介した「紹介手数料ビジネス」です。広告主と契約し、自分のブログで紹介したものが売れたら一定の割合で報酬が分配されるパターンが一般的です。

 『しゅうまいの256倍ブログ(http://shumaiblog.com/)』を運営する人気女性ブロガー、しゅうまいさんにアフィリエイトのポイントについて聞いてみました。

 「メリットは、在庫なしで始められるのでローリスクなことです。無料ブログでもアフィリエイト可能なものがありますので探してみるといいでしょう。ただし、記事を書くなど自分の労働時間は必要ですし、本格参入するときにはレンタルサーバー代など費用はかかります。デメリットは、売り上げから入金まで時間がかかること。60日ぐらいかかることも多いです」

 買ったものを人に見せびらかしたり、すすめたりするのが好きな人に向いていて、日用品、アウトドア商品、飲料など詳しい分野を持っていると、なおよいとのこと。まずは無料ブログでスタートし、ある程度読者がつくまで、アフィリエイト活動つまり、商品の宣伝などを行わないことがポイントのようです。

 「しかし、そんなに儲かるものではありません(笑)。1カ月に1万円コンスタントに収入があれば成功の部類じゃないでしょうか」

 読者を増やし、アフィリエイトの効果を上げていくためには、ある程度の勉強は必要とのことですが、起業するときに向けては、売り上げよりむしろネットの活用方法を知っておくことが役立つかもしれませんね。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市