アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】元中小企業のIT化を支援 独立の夢を果たした池本さん

 合同会社オフィス・イーユーシー代表、池本伸治(いけもとしんじ)さん(57)は、金融機関やメーカーのシステム部門などIT畑で30年あまりキャリアを積んできました。「実は、最初就職したときから独立志向はありました。漠然としたものでしたけどね」(池本さん)

 そんな池本さんは、51歳の時、早期退職制度を利用して独立を検討しましたが、すでにマネジメントの役職に変わっていたことから、現場の業務に疎くなっている自分に気づいたのです。

 池本さんは勘を取り戻すべく、いったん学校に勤め、システム部門の現場をもう一度経験した上で、晴れて2014年2月に会社を登記しました。そして、地元・埼玉県所沢市を中心に中小企業のIT活用支援の活動を広げています。

 「中小企業が元気になることこそ日本が元気になることだと信じています。とくにIT部門を持たない、地域の小さな会社やお店のIT活用を支援していきたいですね」

 とくにすすめているのがファイルメーカーというソフト。ITに詳しくない人でも使いやすく、いろいろな業務に活用できるデータベースソフトだと池本さんは語ります。

 「起業するのは夢でしたが、やはり自分の会社を持ってみると色々なことが起こるものですね。でも、もともとの夢だったから、大変なんて思わないです」

 長い年月はかかったものの、独立の夢を果たした池本さん。ちゃんとその間に積まれたキャリアを生かしていますし、ターゲットも明確です。中小企業の身近なITコンサルタントとして活躍が期待されます。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市