アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】起業準備の時「商標」についても意識が必要

 起業準備のとき、商品名やサービス名を考えるのは大変ですが、楽しいことともいえるでしょう。自分が考えてきたアイデアに名前がついて、世の中に広まる、という夢がカタチになるのですからね。

 その際、気にとめていただきたいことがあります。それは、「あなたの考えた商品・サービス名が、誰かの商標権を侵害していませんか?」ということです。

 商標登録をすると、「商標権」というものが発生します。そうすると、その商標を自社が独占的に使用し、他社に対して、類似のものを使わないでくださいといえることになるのです。

 あなたA社が商標登録をしないまま商品・サービス名を決めて事業を開始した場合、どこかのB社が同じ商品・サービス名を先に商標登録していたとしたら、そのB社の商標権を侵害してしまう可能性があります。

 逆に、自分の商品・サービス名をきちんと登録しておくと、他者が同じ名前のものを使うことを防げますし、商標登録してあるということで、信用が増すでしょう。

 さて、商標登録というと、何だかハードルが高い気もしますね。しかし、商標が登録されているかどうか調べるだけなら、「特許電子図書館」(http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl)を使えば無料で調べられます。

 いよいよ申請しようというときには特許庁に書類を提出します。ただし、審査により残念ながら登録できない場合もあります。

 特許庁に申請する場合は、(1つの区分とすると)まず申請時に印紙代など計1万2000円がかかり、審査を経て登録できたときには2万1900円の登録料(5年間分)が必要になります。自分でこれらの手続きを行うのは、やはり大変だという人は、弁理士報酬が必要になりますが「弁理士」という国家資格を持った人に依頼すればいいでしょう。起業準備段階から「商標」ということを意識しておくことが大切です。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市