アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】スポーツの楽しさを多くの人に伝えたくて

「独立するなんて気は、全然なかったんですよ」。株式会社ランビー(http://www.runbe.net/)代表取締役の服部真さん(57)は笑います。

 誰もが知る大手メーカーで商品開発に従事し、転じた会社でも活躍して取締役になった服部さん。趣味はずっと続けていたテニスとランニングで、皇居の周りを二十数年前から走っているそうです。参加レースは150レース以上、東京マラソン、ホノルルマラソンなどのフルマラソンも34レース完走しているというスポーツマンです。

 役員として、ずっと勤め続けようと考えていた服部さんですが、社内事情が変わり退任することになりました。

 服部さんは、「好きなことを仕事にするといい」というアドバイスを受け、好きで続けてきた「体を動かすこと」を中心コンセプトに据えて、社会の役に立つ仕事ができないかと考えました。「現代社会において何らかのストレス、悩みを抱えている人たちが大勢いますね。そんな人たちにウオーキングやジョギングを始めてもらうきっかけを作り、汗をかく気持ち良さ、楽しさを味わうことで健全な心、体を取り戻すお手伝いをしたいと思い、会社を立ち上げました」

 服部さんは弊社(銀座セカンドライフ)の会員になり、準備を進めて、今年2月にランビーを法人登記しました。ランビーでは、スポーツ愛好者に向けての商品開発やコミュニティー作り、インストラクターによる支援を行っていくということです。

 たとえば、スポーツ大会に参加して、もらったメダルなどをかけておく場所がないという話を聞き、「メダルハンガー」という商品を開発し、Amazonや東急ハンズなどで販売しています。

 「やらないで後悔するより、自分の好きなことを肩の力を抜いてやってみるといいと思います。ただし、期待しすぎるのもダメですね。感謝の気持ちが大事だと思います」

 服部さんは、今日も元気に走り続けています。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市