アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】特典が多い「青色申告」開業と同時に手続きを

 起業しようと決意して手続きを開始する時に心がけておくと、ちょっと得をする話を紹介しましょう。

 起業するということは、個人事業主であれ、法人であれ、税務署とのお付き合いをスタートするということでもあります。

 「青色申告」という言葉はご存じでしょう。これは、一定の帳簿を設けて、正確に記帳している納税者には、さまざまな特典が認められるという制度です。

 どんな特典かというと(2014年8月現在)、まず法人の場合、最大9年間、赤字を翌事業年度に繰り越すことができます。

 たとえば、今事業年度に100万円の赤字を出してしまったとします。その赤字を翌事業年度に繰り越せるのです。そして、次の事業年度に100万円の黒字が出たとしても、赤字と相殺できて、税金負担が軽く済むのです。

 個人事業主の場合は最大3年間赤字を繰り越せます。ほかにもメリットが多いので、「青色申告」は開業と同時に手続きするぐらいに考えておいたほうがいいと思います。ただし、記帳などの手間は増えます。

 さらにお得な話は「光熱費や家賃などの経費計上」です。自宅を事業所にした場合、光熱費、賃借料、固定資産税、住宅ローンの支払い利息、損害保険料、生命保険料、固定電話の電話代、車検代、ガソリン代などを経費処理できる可能性があります。法人と個人事業主とでは、経費処理できる範囲が違いますが、ずいぶんいろいろ特典があるなと思われることでしょう。

 法人を設立する人にとって、もうひとつ得をする話は、「定款」を電子化することです。

 電子化に対応していない司法書士・行政書士事務所に法人設立を依頼すると、定款の収入印紙代が4万円かかりますが、電子定款に対応している事務所だと0円です。起業して物入りな時期に4万円の差は大きいですよね。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市