アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】ブログを活用しながら創作で「投げ銭」を得る

 定年起業を志す人には、ホームページの作成をおすすめしています。自分の事業内容や商品、サービスなどを情報発信するため、起業する人にホームページは必須です。

 しかし、まだどんな事業で起業するか決まらない、そもそも起業するかどうか決心がつかない、とはいえ定年後に備えて起業準備はしておきたい、という人も少なくないでしょう。そんな人は、情報発信のリハーサルとして、ホームページよりも気軽に更新できるブログを始めてみてはいかがでしょうか?

 ブログは、インターネットを使って情報発信を行う練習には打って付けのメディアです。

 無料ブログのサービスがたくさんあり、専門的な知識がなくても、インターネットにつながる環境さえあれば、自分のブログをすぐ作ることができます。それでも難しいと思う人は、お子さんや詳しい友人・知人に聞くか、ブログを作成するセミナーなどに参加されるといいでしょう。

 さらに、「ブログを書いて小銭を得る」という目標を立ててみてはいかがでしょうか。自分で文章やイラスト、写真や映像、音楽などを作れる人に向いたサービスがいくつかあります。

 たとえば、この春にスタートした「note」(https://note.mu/)は、ブログを開設するような手順で簡単に情報発信ができ、その中で自分の作品を発表すると、気に入った読み手から「投げ銭」を受けられるというサービスです。

 自分で書いた小説やリポートをnoteで発表し、「続きを読みたかったら100円ください」などと設定することが可能です。読んだ人で、「100円払ってもいい」と考えた読者は手続きに進み、クレジットカードで料金を支払います。売り上げ管理の機能も付いています。ただし、売れるものは、基本的にデジタルデータに限ります。

 ネットで情報発信しつつ、「投げ銭」を得ることを目指す。定年起業前の肩慣らしにいかがでしょうか。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市