アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】まずはリハーサル “ゆるい”副業いかが?

 定年になってからあれこれ考えるより、定年というゴールの時期が見え始めたころから、早めに起業準備することをおすすめしています。しかし、「起業なんてとても無理」とおっしゃる方もいます。そこで私は「ゆる起業」という、あまりリスクを背負わない方法をご紹介するのですが、やはり「起業」という言葉には大きな壁を感じるのでしょう。

 定年後のことは何か考えなくてはいけません。けれど、「同じ会社に長い間勤めていると、会社に頼らないビジネスのセンスがさびついてしまう」という声も聞きます。会社の看板で仕事をし、給与を受け取っていると、自分でお金を稼ぐという感覚がなくなってしまうというわけです。会社員の方が起業という言葉にたじろいでしまうのも無理もありません。

 そこで、定年前から「副業」を通じて自分のビジネスセンスをブラッシュアップする。いわば「リハーサル」を経験するのはどうでしょうか?

 「会社で副業は禁止されている」という人もいるでしょう。しかし、そういう人でも会社の就業規則をよく読んでみてください。本音で話せる人事部の知り合いがいたら、「本当に副業はダメなのか? できるとしたらどんな場合か?」と相談してみましょう。ある程度は問題なさそうだ、という感触がつかめたら、副業に取り組むことを考えてみましょう。

 一口に副業といっても、私が知るかぎり、「講師をして謝礼をもらう」といった程度のことは許容している会社もあると思います。自己の経験を生かして講師をつとめ、会社の名前ではなく自分のスキルで報酬をもらえるのは得がたい経験です。そこから、定年起業へのヒントを拾うことができるかもしれません。

 最近は学問的な講師より、ビジネス現場での経験を聞きたいという要望も多いと聞きます。どんな講師が求められているのか、ネットで「講師募集」の情報などを調べてみましょう。けっこう募集していることに驚かれると思います。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市