アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】今からでも申し込める「創業促進補助金」って何?

 定年起業にチャレンジしてみたいけど、なるべく自己資金は使わずローリスクでできないものか。そう考える方も多いでしょう。ローリスクには賛成ですが、やはり起業には若干の予算は必要です。

 政府が起業を支援するためにさまざまな補助金の施策を打ち出しているのをご存じですか? その中でも定年起業を検討中の方におすすめなのが「創業促進補助金」で、現在申請受け付け中のものは6月末締め切りです。

 補助金は融資と違い「返す必要がないもの」です。この補助金は、対象となる経費の3分の2(上限200万円)まで補助されますから、老後のお金になるべく手をつけたくないと思う方には検討の価値があります。

 もちろん、申し込めば必ずもらえるものではなく、所定の審査があります。書類自体はそんなにボリュームはありませんが、どういう背景で、どういう事業を起業しようと考えたのかという「着眼点」は厳しく問われます。逆に言えば、この申請書類を作成すること自体が、自分の事業プランをしっかり組み立てるきっかけにつながると思います。

 比較的、採択されやすい補助金だと言われていますが、もし落ちたとしても、次回また同様の制度にチャレンジすればよいですし、何より自分の起業に対する取り組みや考え方がブラッシュアップできるので、結局申し込まなかったとしても、すごく役に立ちます。

 申請に必要な書類は、創業促進補助金の地域事務局のホームページからダウンロードできます。住んでいる地域ではなく、創業したい地域の事務局ですので気をつけてください。また、申請時には「認定支援機関」といわれる金融機関や資格者の確認書をもらう必要があります。ギリギリに申請を決断しても間に合いません。早めに動くことをおすすめします。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市