アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

国際調達で培った経験を生かす 中小企業のITコンサル

 定年前後の方々に「自分のスキルの棚卸し」をすすめ、自分に合った起業スタイルを検討してもらう。それをサポートするのが、わたしたち銀座セカンドライフの仕事です。シニア起業では、これまで会社生活で培ってきたスキルやネットワークを最大限に生かすべきです。その方法をアドバイスしていますが、スキルの棚卸しに悩む方も少なくありません。

 しかし、今回紹介する加瀬滋(かせ・しげる)さん(65)のシニア起業の道のりはまっすぐで、ぶれがなく、会社生活で得たものすべてを再構築してスタートしました。シニア起業のいいお手本かもしれません。

 加瀬さんは新卒で外資系の大手コンピューターメーカーに入社し、生産管理、営業などのキャリアを積みました。英会話の教育も受け、国際調達部門の主任まで勤めました。ところが、そこに「パソコン」という大きな波がやってきます。

 「30年前のことです。パソコンは家電になる、ということが叫ばれました。私もその波に乗って外資系のIT企業に移り、生産管理の職に就きました」(加瀬さん)

 その後、外資系情報機器会社に移り、中国・武漢でのプロジェクトにも参画。波瀾万丈の時代を過ごします。

 「私が今でも自信のあること、楽しいことは国際調達でしょうか。これまでの経験で培ったネットワークを生かして、日本で必要な部品を世界のいろいろな場所から取り寄せることができます」

 2008年、加瀬さんは60歳でIPOテクノ株式会社(http://www.ipo-corp.com/)を設立しました。それは、加瀬さんのキャリアやネットワークをそのまま生かし、中小企業のIT案件を広く手伝う事業です。

 「お金がどうというのではなくて、今までやってきたことをお返ししたい。そんな気持ちです。私は、仕事をしていないとダメなんですよ」

 そういって加瀬さんは充実した笑顔を見せてくれました。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市