アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

金物屋のノウハウ活用!ニュースレターに 治療院専門の集客請負人

 五味正巳さん(60)は大学卒業後ずっと、建設関連業者を相手とする家業の金物屋さんを経営してきました。しかし、構造計算書偽造問題で建築確認申請の厳格化が行われ、さらにリーマン・ショックも追い打ちをかけて、厳しい時代を迎えます。

 「夜も眠れないほど大変な思いをしました。そこで、一念発起してマーケティングを勉強しようと考えたのです。四苦八苦しましたが、店への集客は増え、飛躍的に業績が伸びました」(五味さん)

 ところが、ここで新たな問題が持ち上がります。両親の介護です。業績は改善したものの、しょっちゅう店を空けるわけにはいかず、介護をしながら店を経営することは無理だと判断しました。

 五味さんは店を閉める決意を固め、「集客請負人 ごみまさみ(http://ameblo.jp/gomimasami/)」としてリスタートすることにしました。まずは「治療院の集客」という分野に絞って展開しようと考えたのです。

 「街中では治療院をよく見かけます。実際、向こう三軒両隣、あるいは同じビルの中が治療院だらけというほど厳しい競争になっています。そのため、東京では月に2-3人しかお客が来ないという治療院もあります。そこで自分が金物屋で成功させたノウハウを伝えようと、ニュースレターを作り、あるエリアで配布したら、80枚中5件の問い合わせがきました。これに手応えを感じ、ブログやフェイスブックなどで情報発信をしています」

 今後、両親の介護という問題に直面する読者の方も多いでしょう。実はわたし(片桐)も、祖母の介護が起業の大きなきっかけでした。自分の時間を自由に使って働ける人というのは、実は一握りだと思います。「でも、それを人のせいにしてはいけませんね。たとえ時間が限られていても、自分の力を最高の状態で出せるように私は考えています」(五味さん)

 五味さんは今後、ダイレクト・レスポンス・マーケティングのコピーライティングも手がけたいと語っています。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市