アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】「小ビジネス」の事業アイデアを固める方法

 『55歳から小ビジネスで稼ぐ!教科書』(辰巳出版)を出版した銀座セカンドライフ代表取締役片桐実央さんに「小ビジネス」についてお話を伺う。小ビジネスであっても立派な事業だ。今まで会社という組織単位で事業を考えていた人は、自分ごととして「事業アイデア」を考えることには戸惑うのではないか。


 「そんな方は、まず事業アイデアを固めるステージからスタートです。3つの円を描いてください」(片桐さん)


 自分のできること、やりたいこと、お金になることを、それぞれ3つの円に書き出していく。この3つの円が重なった部分が有力な事業アイデアになり得ると片桐さんは話す。自分のスキルを棚卸しし、やりたいことを確認しながら、お金になるのかどうかを分析するのだ。


 「次に事業環境を分析し、商品・サービスを練っていきましょう」


 ネットで業界の市場規模を調べ、どんな商品やサービスがビジネスとして成立するのか練り上げていく。


 「小ビジネスのイメージが固まってきたら顧客層つまりターゲットを絞り込みましょう」

  世間には多くの商品やサービスがすでに存在する。ターゲット顧客に自分の事業の何が強みになるのか、差別化を図る。


 「ターゲットが絞り込めてきたら、商品・サービスの具体的な内容や集客戦略を考えます」


 顧客に自分の商品・サービスが知られないことには何も始まらない。しかし予算はあまりない。片桐さんは、小ビジネスでは、手軽に扱えるチラシや名刺の「紙媒体」、ホームページやSNSといった「Web媒体」を勧める。ターゲットに向いた手段で臨機応変に考えることが大切と結んだ。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市