アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】社員に「プロボノ活動」を推奨するNEC

 本連載では、会社の仕事で身につけたスキルを生かし、社会貢献やボランティアをするプロボノ活動が定年後にも役立つ事例を紹介してきた。しかし、上司にプロボノに参加したい旨を申請するとネガティブな反応をする会社も少なくない。


 その一方、会社を挙げてプロボノへの参加を推奨している企業もある。日本電気株式会社(NEC)は2010年に国内企業で最初にプロボノを導入した。NECコーポレートコミュニケーション本部エンゲージメント推進室石川紀子さんに話を聞く。


 「弊社は社会価値創造型企業として先進のICT(情報通信技術)で地域や社会の課題を解決することをメインミッションとしています。会社としても社会感度の高い人材を育成するために社員のプロボノ参加を推奨しています」


 この1年石川さんはNECグループ全体のプロボノ推進担当として奔走し、参加・関与する社員を大きく増やせたと話す。


 そんな石川さん自身も静岡県掛川市の伝統工芸品である葛布(かっぷ)振興事業にプロボノとして参加。11月23日には市民や行政とともに大きなイベントを予定する。


 石川さんは、数年後に定年を控える社員が「プロボノを通じて仕事で培ったスキルや経験が、定年後地域や社会のために生かせることに気づいた」と話したことが印象に残ったと言う。


 「ベテラン社員にこそプロボノ参加をおすすめしたいです。会社と違う環境で知見が広がったり新しい人脈ができたりして、それが本業にも生きると思います。プロボノに参加したシニア世代の方が生き生きと会社に帰ってくるのを見るとうれしいです」


 定年後も見据えて社外活動に参加したい。(取材 構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市