アントレセミナー交流会

ご紹介キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】会社に勤めながら自著出版の夢をかなえる

 「いつか自分の書いた本を出版する」という目標を持つ読者も多いだろう。ネット時代においても、出版社に執筆内容を認められ、全国の書店に置かれるというのは自分自身の最高のブランディングだ。しかし、まず出版社に認められる機会を持つことが難しい。


 久保田正恵さんは株式会社コスギで働く現役のアパレル販売担当でありながら、9月に自著『お客さまが本当に喜ぶ 「客単価アップ」販売のススメ』を同文館出版より出版した。どのような経緯で自著の出版ができたのだろうか?


  「もともと『書くこと』が好きで業界誌に文章を書いていました。そうしたら、別の著者の方に同文館出版の編集者を紹介いただく機会がありました」(久保田さん)


 編集者に書きたい本の内容について相談したところ、とんとん拍子で出版への道が開けたという。

  「会社も応援してくれて、本業に差し支えないならやってみなさいといわれ、本が発売されたときは会社のホームページで紹介してくれました」


  理解のある会社だが、久保田さんは仕事も大好きだと語る。遅くまで仕事をすることもあるが、それでも日々、コツコツと執筆を続けたという。何度も書き直して、つらかったけれどこうして出版が実現してうれしいと語る。


  久保田さんが会社に勤めながら自著出版の夢をかなえられたのは、そもそも『書くこと』が好きで情報発信をしていたこと。そして出版関係者と知り合い出版社の紹介を受けられたこと。実は出版界も常に新しい著者や企画を求めている。情報発信と人脈づくりだ。そして日々仕事に打ち込む久保田さんの姿勢があってこそ、会社が認めてくれたのかもしれない。(取材 構成 藤木俊明)


現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市