アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】家族・親戚以外の“相談相手”を探せ!

2014年版中小企業白書によると、シニア起業した人のうち23・1%が起業を断念しそうになった経験があるという。そしてシニア起業家が直面した課題で最も多かったという回答は「資金調達」(17・8%)ということだ。これは若者(13・8%)、女性(11・6%)のそれと比較して高い。
 本来、シニア世代には、退職金や貯金など一定のストックがあり、起業資金に悩むことはなさそうに見えるが、この先何があるかわからない。ストックには手をつけないように自重しているということだろう。
 それは、同白書で述べられている「起業の準備段階にある者が起業を断念しそうになった際の相談相手の有無」にも表れている。シニア世代は「はい(相談相手がいる)」が45・2%と、若者(78・3%)、女性(66・0%)に比べてすこぶる低く、相談相手が少ないことが見てとれる。
 その相談相手にしても、シニア世代では「家族・親戚(しんせき)」の割合が42・4%と、若者(38・7%)、女性(33・3%)に比べて高い。若者や女性は、友人・知人や起業仲間、既に起業した先輩起業家にも相談しているようだが、シニア起業家は家族・親戚以外には、あまり相談していないのかもしれない。これらから推測するに、シニア起業家が「資金調達」に悩んで断念しそうになったという背景には、起業資金を退職金や貯金などから捻出しようと身の回りの人に相談して反対にあってしまったということがあるのではないか。
 しかし、そこで立ち止まらず、相談相手を探せば日本金融公庫など政府系の金融機関がある。地域の自治体にも相談窓口はあるし、民間の起業相談窓口もある。現在、シニア起業にはいろいろな優遇措置もある。身の回りの人に限定せず、相談相手を広く探してみたい。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市