アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】シニア起業の強みと弱みを意識する

 「スタートアップ」と呼ぶ起業スタイルが若い世代に注目されています。従来はベンチャーと呼んでいたと思いますが、よりスピード感やイノベーション性、高い成長性を重視しているようです。そして投資を呼び込み、上場を目標とする場合が多いでしょう。それはそれで素晴らしいことです。

 では、シニア世代の起業はどうでしょう? 数多くのシニアから相談を受け、支援してきた私が感じるのは、ちょっと若い人たちの起業とは違う特徴があるということです。シニア起業の特徴は「1人起業」「収入よりやりがい」「事業拡大より事業継続」です。上場をしたり、従業員を増やしたりすることをめざすのではなく、年齢に関係なく、働けるうちはいつまでも働きたいという気持ちが核になります。このような起業スタイルを弊社では“ゆる起業”と呼んでいます。“ゆる起業”とは、やりがいのある仕事を身の丈に合った形で起業することです。

 そんなシニアの起業には「強み」があります。豊富な経験や人脈を生かすことができますね。前職で身につけた経験やスキルを生かした事業をはじめた方は失敗が少ないと言えます。
 また、シニアは慎重です。1人起業など事業規模を小さめにしてスタートし、在庫や店舗を持たない事業スタイルを選ぶ方も少なくありません。固定費をかけない分、融資で借金が膨らむことも少ないです。

 しかし、シニア起業の「弱み」もあります。前職の経験を生かして起業することはいいのですが、自社の強みやセールスポイントに無関心な方が多いのです。“ゆる起業”とはいえ、競合は多数存在します。差別化ポイントを意識し、作ることが大切です。(取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市