アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】ドローン操縦で稼ぐ

 定年前に自分の力で稼ぐトレーニングを行うことは大切だと思います。新しいことを覚えながら副業にしていくのも素敵ですね。たとえば今、大きく注目されている新しい分野の1つはドローンを活用した事業です。

 ドローンを使った動画撮影では、ミュージックビデオなどエンタメ業界や災害・防犯対策など、さまざまな分野での活用が検討されています。ドローンによる宅配の実証実験が特区で行われたというニュースもありましたね。いずれはドローンが荷物をベランダまで運んでくる時代が来るのでしょう。

 しかし、ドローンを操縦できるオペレーターはまだまだ足りないのが実情です。そこで、ドローンの操縦を副業で行う人も出始めています。

 これを副業にするには、ドローン本体の購入費など一定の初期投資が必要です。ドローン本体は家電量販店などで、手ごろな価格で販売されています。練習場所の確保も必要です。
 ドローンに関するいろいろな資格もあります。

 取得すると副業として活動しやすいのではないかと思いますが、取得費用はかかります。最近は各地でドローンの講習会が開かれており、無料で体験できるところもありますので、そういう場で知識を得たうえで資格取得を検討するのもいいでしょう。

 ドローンのオペレーターがまだ少ないということは、教える立場の人も必要ということです。趣味としてドローンに興味を持つ人もいると思います。楽しみながら腕を磨き、ドローンの操縦に習熟すれば、さまざまな形で副業にできるのではないでしょうか。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市