アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】発想年齢で定年決めて! 

 関根弘一(せきね・ひろかず)さん(65)は大手メーカーでイメージセンサーの開発に従事していました。会社員時代には、起業についてまったく考えていなかったそうです。

 定年退職後、後輩の誘いでコンサルタントとして企業を一緒に回り始めました。そこで、たくさんのモニター画面を監視している光景を目にします。そのとき、自らのイメージセンサー技術を生かした事業を思いつきました。

 「モニター画面を四六時中見ているのはストレスです。必要な時にしか画の出ないモニター画面にすれば、モニターする側のストレスを軽減し、省エネはもちろん、小型化、低コストも実現できるのです」(関根さん)

 関根さんは特許を取得し、2015年7月に株式会社SEtech(http://setech.co.jp/)を起業しました。16年3月にはNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の起業家支援補助金に採択され、事業にはずみがつきました。この時に採択されたのは大学発のベンチャーばかりで、シニア起業者は関根さんしかいなかったそうです。その後、各種のビジネスコンテストにも入賞。いずれも事業の追い風になっています。

 「会社員時代には全然やったことのない経験をたくさんしました。起業すると、すべてを一人でこなす柔軟性が必要ですね」

 本当はもっと会社で仕事を続けたかったという関根さんは、「まだまだ活躍できる人材が、自分と同様に定年で辞めさせられている」と嘆きます。「肉体年齢で定年を決めるのではなくて、発想年齢で定年を決めてほしいものですね」。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市