アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】注目される海外向け通販 空き時間にできる定年起業トレーニング

 定年起業を実践し、活動的な毎日を送っている人たちから、「定年前に自分の力で稼ぐトレーニングを行っておくと有効だ」というお話をよく聞きます。政府も、サラリーマンの副業については前向きな施策を検討しているようですね。

 とはいえ、もうひとつの仕事をこなすのはなかなか難しいことです。空き時間に自宅でできるような副業がちょうどいいでしょう。

 そんな副業で、いま注目されているのは海外への個人輸出です。輸出というと大変そうですが、自宅のパソコンからアマゾンなどの大きな通販プラットホームにつなぐだけで、小規模にスタートできます。

 アマゾンで買い物をしたことがある人なら、その便利さや充実した仕組みについてはご存じでしょう。その仕組みを使い、米国のアマゾン利用者に、日本の商品を販売するのです。英語力が多少は必要になりますが、仕組み自体は日本と同じですので、見慣れた画面でやり取りができるはずです。

 日本の商品については米国でも評価が高く、現地で売っている価格より安く提供できる商品があれば、出品して利ざやを稼げます。米国では「eBay(イーベイ)」という通販プラットホームも人気ですので、そちらを狙ってもよいかもしれません。

 ただし、手数料はかかりますし、商品の発送などの面でノウハウは必要です。当然ながら、多少のリスクもあります。

 海外向け通販については、詳しいやり方や実際にどんなリスクがあるのかを説明した書籍も出ています。興味があれば調べてみて、自分に合った方法を検討してみてください。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市