アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】定年起業を見据え「自分で稼ぐトレーニング」 

 定年起業を見据えての副業を「自分の力で稼ぐトレーニング」と考えるのはいかがでしょうか。

 手始めにすぐできそうな副業は、不要品の現金化です。お正月に実家に帰り、山のような不要品を見て、何とかしなきゃと思った人も多いでしょう。買い取り業者に引き取ってもらうのが普通ですが、ネットを使って高値でさばくことを目指すのもひとつの方法。ネットでさばく、というとヤフオクを思い出す人も多いでしょうが、Amazonでも個人で中古品の販売が行えます。

 最近はスマートフォンの「フリマアプリ」を使った、専門性の高いフリマ(フリーマーケット)での取引も人気のようです。手軽に出品でき、手数料がかからないサービスもあります。専門性が高い分野では、比較的高値がつくこともあるそうです。そこでは目利きが必要になります。

 例えば、「セルバイ」という釣り具専門のフリマ。「ゴルフポッド」というゴルフ用品専門のフリマ。「オタマート」というアニメやアイドル専門のフリマ。「ジモティー」という地元周辺で直接、モノのやり取りができるフリマなど、いろいろな専門分野があります。

 フリマでの取引に慣れれば、不要品の処分だけでなく、安値で仕入れて高値で販売する「転売」を行うことにも挑戦できます。ただ、転売にこだわって、ひんしゅくを買う人もいるそうですので、節度も必要ですね。

 取引の時間は自由ですし、不要品処分であれば会社からおとがめを受ける可能性も低い分野だと思います。特定の分野の目利きに自信がある人は、まず小さく取り組み、副業として育ててもいいかもしれません。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市