定年起業を見据えての副業を「自分の力で稼ぐトレーニング」と考えるのはいかがでしょうか。
手始めにすぐできそうな副業は、不要品の現金化です。お正月に実家に帰り、山のような不要品を見て、何とかしなきゃと思った人も多いでしょう。買い取り業者に引き取ってもらうのが普通ですが、ネットを使って高値でさばくことを目指すのもひとつの方法。ネットでさばく、というとヤフオクを思い出す人も多いでしょうが、Amazonでも個人で中古品の販売が行えます。
最近はスマートフォンの「フリマアプリ」を使った、専門性の高いフリマ(フリーマーケット)での取引も人気のようです。手軽に出品でき、手数料がかからないサービスもあります。専門性が高い分野では、比較的高値がつくこともあるそうです。そこでは目利きが必要になります。
例えば、「セルバイ」という釣り具専門のフリマ。「ゴルフポッド」というゴルフ用品専門のフリマ。「オタマート」というアニメやアイドル専門のフリマ。「ジモティー」という地元周辺で直接、モノのやり取りができるフリマなど、いろいろな専門分野があります。
フリマでの取引に慣れれば、不要品の処分だけでなく、安値で仕入れて高値で販売する「転売」を行うことにも挑戦できます。ただ、転売にこだわって、ひんしゅくを買う人もいるそうですので、節度も必要ですね。
取引の時間は自由ですし、不要品処分であれば会社からおとがめを受ける可能性も低い分野だと思います。特定の分野の目利きに自信がある人は、まず小さく取り組み、副業として育ててもいいかもしれません。 (取材・構成:藤木俊明)