アントレセミナー交流会

個室初月無料キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業 私の事業計画書

【定年起業 私の事業計画書】うつを乗り越えて起業(前編)

カウンセリングとセミナーで年商1000万めざす

 

会社生活の節目を迎え、自分の経験や培った技術、人脈などを生かした「身の丈の新規ビジネス」を始める人が増えている。同じく「定年起業」を目指す人たちにとって、大いに参考になるだろう。そこで当連載では、定年起業を計画・実践している人たちの「事業計画書」を紹介していく

 

浅尾進氏(52)=写真=は大手ホテルに勤務し、忙しい毎日を送っていたところ、10年前心身の不調を感じ、うつ病と診断された。
うつ病と言う地獄の苦しみから幸いにも抜け出すことができた浅尾氏は、2014年に個人事業主として「うつ病回復研究所(http://utsukaifuku.com/)」を立ち上げることにした。その事業計画を語ってもらう。

 


医者にかかり、抗うつ薬を飲み続けました。しかし一時期良くなりかけてまた悪くなる。そして抗うつ薬を替える、という苦難の日々でした。
試行錯誤を繰り返すうちに、とあるカウンセラーとの出会いにより身体的なアプローチを開始したところ、効果が出始めたのです。
「うつ病」イコール「心の病」だと信じ込んでいたのですが、実は自律神経の問題であるという思いに至りました。自分のようにうつ病で苦しんでいる人に向けてできることがあるのではないかと、「うつ病回復研究所」を開設しました。
事業計画としては、カウンセリングで売上の50~60%、セミナー・講演で40~50%の売上構成と見込んでいます。うつ病に悩む人は出かけることも難しいので、カウンセリングでは電話やSkypeを活用、広告媒体はソーシャルメディアを利用することによって経費をかけないようにし、年商1000万円をめざしています。


仕入れはなく、かかる経費はほとんどない。無理な目標は立てず、着実にやっていきたいと語る。来週も引き続き、浅尾氏の事業内容を紹介する。


(藤木俊明)


__________________

企画協力・銀座セカンドライフ

「定年起業」を支援する会社。主催する起業セミナーや交流会は年間100回を超え、起業相談は毎月150件で延べ7000件を超える。銀座・八重洲・新宿・池袋・横浜などにレンタルオフィス「アントレサロン」を計8店舗運営中。問い合わせはフリーダイヤル0120・08・4105

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市