アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】事業計画の実現性を高める…起業前の確認ポイント

 来月、スマートフォンのアプリ開発事業を始める予定の女性(49)がいます。飲食店の経営者に、それぞれのお店専用のアプリを提供し、集客に生かしてもらおうと考えていました。ところが、周囲から事業を不安視する声が聞こえ、心配になりました。今回は、事業の実現・継続の可能性を高めるため、起業前に確認しておくべきポイントをお伝えします。

 最近、起業を希望される方の事業計画書を拝見する機会が増えました。ところが、よく読んでみると、その事業を実際にやれる、あるいは続けられるのか、疑問に感じるものも少なくありません。あらゆる可能性を検討して綿密な事業計画を練り、十分な準備をして起業しましょう。

 【本業の準備】事業計画書を検討すると、そもそも、その事業を行うための経験や知識、能力が不足している▽必要な資格や許認可を取得していない▽仕入れ先や協業先が決まっていない-といったものもあります。こうした状態で起業しても、実際に事業を始められるのは数カ月先、ことによっては数年も先、ということになりかねません。起業前に環境整備を含め、提供する商品・サービスを完成させる、あるいは完成のめどをつけておくのが大切です。

 【顧客・売り上げの予測】顧客がある程度特定される場合、販売予定先のリストを作成できるようにしましょう。さらに、予定先ごとに「◯月の売り上げは◯円」といった予測をし、その具体的な根拠や確度を記載できればベスト。飲食店など顧客が不特定多数で、リスト化が難しい場合は、できる限り具体的に集客策を考えます。ホームページやチラシ、パンフレットなど、営業に必要なツールも用意しましょう。

 【資金の準備】起業後3~6カ月後くらいまでにかかる費用を計算します。できれば、たとえその間の売り上げがゼロでも、資金がショートしないくらいの準備金がほしいところ。そのための資金調達先や方法を考えておきましょう。

 女性は基本のアプリ開発を終えていたため、すぐに事業を始められる状態でした。チラシができ次第営業に回れるよう、訪問予定先リストを作成することにしました。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市