アントレセミナー交流会

ご紹介キャンペーン
【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】集客力向上、HPの動画法は…

 ピアノやフルート、コーラスを教える音楽教室を自宅で始めた女性がいます。生徒からの月謝で運営しています。また、発表会の際にはその都度、参加費を受け取っています。しかし、小さな教室のため知名度がなく、知り合いしか生徒にならないという悩みがあります。ホームページ(HP)で新規の問い合わせを増やし、集客力向上のための動画活用法について説明します。

 音楽教室のHP上に動画を掲載すると、文章や写真では伝えられない雰囲気や講師の人柄などを伝えることができます。動画制作会社に依頼する方法もありますが、この場合は費用がかかります。今回はお金をかけずに実現する方法を紹介します。

 その一つが、インターネット動画投稿サイト、YouTube(ユーチューブ)の活用です。ユーチューブに自分で撮影した動画を投稿すると、自社のHPからも簡単に閲覧できるようになります。撮影に特別な機材は必要ではなく、スマートフォンやビデオ撮影機能付きのデジタルカメラなどでOKです。

 まずは、ユーチューブ上に自分のチャンネル(専用ページ)を作りましょう。チャンネルは、ユーチューブのアカウント(ユーザー登録)を取得し、トップページ下段にある「マイチャンネル」をクリックしていくと作成できます。

 「マイチャンネル」に撮影した動画を掲載すると、その動画を共有するためのURL(ネット上の住所)とHPやブログに埋め込むためのコードが発行されます。コードを自分のHP上に埋め込むと、ユーチューブ上の動画のプレビュー画面が掲載され、クリックすると動画を見ることができます。

 動画の視聴者の設定には、誰でも見ることができる「公開」、URLを知っている人だけが見る「限定公開」、自分だけが見る「非公開」があります。「限定公開」を選ぶと、HP経由やメール、ツイッターなどでURLを受け取った人だけが閲覧できます。

 女性は、発表会の様子などを撮影した動画を「マイチャンネル」に掲載し、教室のHP上から閲覧できるようにしました。興味を持った人からの問い合わせが増えたそうです。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市