アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

産経新聞・片桐実央の起業相談

【片桐実央のゆる起業のススメ】学生向け留学支援サービス

 学生時代に海外留学をした経験があり、留学希望者に対して支援をする事業で起業したいという男性です。世の中に類似するサービスがたくさんあり、そもそもどのようなサービスにすべきか、さらにサービスを考えた後の展開方法についてご相談がありました。

 まず、ターゲットを絞りましょう。不特定多数より、特定のお客さまへのサービスを作った方が、顧客からの反応はよくなります。今回は、留学経験を生かし、体験談を基にアドバイスができる学生をターゲットに絞ることにしました。学生の顧客が増えたら、その後、顧客が年齢を重ねても、信頼できる会社として再度相談を受けるかもしれません。その際は、社会人向けのサービスを拡充できる可能性もあります。

 起業当初は、まずターゲットを絞って、顧客獲得に費用と労力をかけ、実績を作りましょう。

 サービス内容は、漠然と考えるのではなく、(1)製品(2)価格(3)流通(4)販売促進-の4つの側面から考えると検討しやすいです。

 (1)の製品ですが、学生向けの留学プランとして、留学の目的別に「資格取得もできる留学プラン」「スポーツを極める留学プラン」など、関心が高そうなプランを作ります。また、留学後の就職支援や語学を生かしたアルバイトなどを紹介すれば、付加価値として顧客の満足度も高まります。

 (2)の価格は相場を調査して、低価格にするのか、付加価値をつけて高価格にするのか考えます。

 (3)の流通ですが、学生をターゲットにする場合は、学生が集まる場所で、留学相談に応じることが必要です。大学や専門学校などが多く存在する場所や、学生が気軽に来ることができる街に場所を確保しましょう。

 (4)の販売促進は、学生向けであればインターネット上での宣伝がよいでしょう。ホームページだけでなく、交流サイトなども積極的に活用しましょう。

 男性は時間をかけて、学生を対象とした留学支援サービスを検討しました。現在は、顧客獲得のためのホームページの制作に入っています。

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市