アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】空き部屋を民泊代行企業に任せる ホテル不足で活況になりそう

 昨年、これから「民泊」が副業として有望かもしれないということを書きましたが、現在のホテル不足、訪日観光客増加の現状から副業どころかメーンビジネスとして活況になりそうな勢いです。

 本来、民泊はグレーゾーンで、解決すべき問題も多いのですが、いくつかの自治体は特区として認めはじめています。

 つまり、空き部屋や空き家を一定条件の下に宿泊提供することが可能になっていくのです。

 しかし、法的条件の確認や、客に選んでもらいやすい部屋づくり、必要な備品、そして清掃やクレーム処理、近所へのアナウンスなど、やることがたくさんありそうです。場合によってはリノベーションまで必要かもしれません。

 最大手の民泊仲介サイトは「Airbnb(エアビーアンドビー)」という米国企業なのですが、日本にも、民泊の運営代行をまるごとワンストップで行うという企業が増えてきました。そのAirbnb自体の活用をサポートする企業も増えています。インターネットの検索サイトで「民泊プラス代行」などと検索すればたくさん紹介されます。

 また、空き部屋や家がなくても、民泊用の投資物件自体を紹介するビジネスも出てきて、盛り上がっている感があります。

 民泊は、そもそも異文化交流、コミュニケーションを体験するものだと思います。なので、あまり投資ビジネスとして過熱するのはどうなのだろうという思いはありますが、現在でもホテル不足なのに、2020年を迎えて、どれだけ宿泊場所不足が起きるのか想像がつかないのは確かです。空き不動産がある人は情報収集から始めると良いかもしれません。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市