アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】クラウドファンディングで資金提供者と夢を共有

 自分の本を出版したい。自分のバンドのCDをつくりたい。何か創造的なプロジェクトを会社以外で立ち上げたいという方もいるでしょう。その夢を定年起業でかなえようとする方も増えていますが、いきなり事業化するというよりは、まずは副業として、大きなリスクをとることなく、出版やCDなどの形にしたいと考えるのが自然ですよね。

 現在注目されているのが、クラウドファンディングという方法です。クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、起業家が事業を実現したり、製品やサービスを開発したりする際に、ウェブサイトを通じて不特定多数の人から小口の資金を出資してもらう方法です。

 純粋に投資目的のものもあれば、寄付目的のもの。また、出資によってプロジェクトを支援し、成果物を得る購入目的のものなどがあります。今回のようなクリエーティブな夢の実現においては最後の例が近いでしょう。支援する側とされる側がコミュニケーションをとりあえることも、意義のあることかもしれません。

 手順としては、クラウドファンディングのサイトに登録し、「こんな本を出版して世の中の役に立ちたい。出版費用◯◯万円を集めたい」などと目標額を掲げ、賛同する人たちから少額の資金提供を受けます。目標額成立後、サイト運営者に手数料を支払い、プロジェクトを実施します。資金提供者には、完成品の他に何か特別感のあるサービスをつけることが多いようです。

 注目されるサービスですが、少額とはいえお金のやり取りが絡むことには違いありません。いろんな事例を研究してから始めることをおすすめします。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市