アントレセミナー交流会

月額料金1か月分無料キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】ホームページ作成時に気をつけたい5つのポイント

 起業家にとって、ホームページ(HP)は必須です。HPはあなたの事業を365日24時間宣伝してくれる営業マンであり、お客さまを案内して商品を提案するお店と言っていいでしょう。

 新しい取引相手があなたとの取引を検討する場合、先方はほぼ間違いなくあなたのHPを探します。どんな事業内容なのか、あなたと会社がどういう経歴なのか、確認してから取引の準備を始めます。HPがないと、まずそこで相手が「?」となりますね。

 HPは自分で作ることもできます。よくご紹介していたのが「みんなのビジネスオンライン」という中小機構などが運営していたホームページ作成・運営サービスですが、体制が変わり、「はじめてWeb」(http://hajimeteweb.jp/)というサービスになったようです。日本政策金融公庫などがパートナーとなって運営しています。初年度は無料で使えますので、こういうサービスなどを利用して自分自身でHP作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 ある程度予算をかけて、プロに作ってもらおうという場合は、少なくとも次のポイントに留意してください。

 (1)制作スケジュール(2)料金の支払い方法(一括か分割払いか?)(3)HPの所有権(4)制作実績(5)営業窓口とHP制作者の連携体制(頼む人と作る人が別々の場合、意思疎通できているのか?)

 HPをプロに頼んで作ってもらうとき、サーバー契約や、ドメインと呼ばれるインターネット上の住所取得の手続きも、まとめてHP制作会社に頼む人が多いようです。ところが時間が経ち、作り替えたいというときや、別の会社にお願いしたいといったとき、サーバー契約の書類が散逸してしまったり、パスワードなどを忘れてしまったりして、作り替えや移転に大変な労力が生じることも少なくありません。丸投げするのではなく、前記(1)から(5)のポイントに気をつけたうえで、契約書類はきちんと管理しておきましょう。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市