アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】公的機関の起業支援サイト「ミラサポ」で役立つ情報を

 定年起業の準備にあたって、情報収集はとても大切なことです。起業家向け助成金の情報、融資の案内、ビジネスプランコンテストなど、公的機関が発信する起業支援の情報は、みなさんが思う以上にたくさん案内されています。

 弊社でも、公的機関の助成金活用などのセミナーを開いていますし、官公庁に相談に行けば何らかの情報を得られます。しかし何といっても、インターネットによる情報収集がおすすめです。

 ただ、ネットは情報があまりにも多く、探すのが大変と感じる方も多いでしょう。そこで、まずチェックしてもらいたいホームページが「ミラサポ」(https://www.mirasapo.jp/)です。中小企業庁の委託事業として運営されているサイトで、信頼できるものですし、もちろん登録は無料です。

 中小企業、とくに小規模事業者に向けた情報が多いので、定年起業を検討する方に向いていると思います。このミラサポに登録すると、補助金やビジネスプランコンテストなどの情報が記載されたメールマガジンが定期的に送られてきますから、情報の見落としも少ないはずです。

 また、税理士や社会保険労務士、行政書士など、いわゆる士業で起業したい方は、「専門家派遣」という仕組みを利用することができます。ここに登録すると(一定の審査はありますが)、ミラサポで士業の専門家を探す検索対象になるのです。

 とくに役立つと思うのはミラサポの「創業・起業早わかりガイド」のコーナーです。「業種別スタートアップガイド」「補助金・助成金情報」「ビジネスプランコンテスト」など、起業に役立つ情報がひとまとめに探せます。

 中でも「業種別スタートアップガイド」には、“リサイクルショップ”“経営コンサルタント”“移動販売”など、いろいろな分野の概要やビジネスモデル、起業のための手続きなどが詳しくリポートされていますので、ぜひ読んでみてください。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市