アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】妻の起業に刺激を受け「うどん店」を開業

 川北晃右(こうすけ)さん(74)は、東京・銀座の「大常(だいつね)」という江戸時代から続く青果卸の5代目にあたります。大常は料亭、ホテル、レストランに野菜などを卸しています。川北さんは数年前、会社の主要業務を息子さんに引き継ぎ、働き続けた日々からいったん解放され、自分の時間ができました。

 「しばらく遊んでいようと思ったんですよ。実際、2年ぐらい遊んでいたのですが、いやになっちゃって(笑)。やはり現場で働きたくなるんです」(川北さん)

 そんな川北さんに刺激を与えたのが、以前この欄で紹介した奥さんの川北操さん。操さんがネイルサロンを開業し、生き生きと仕事している姿を見て、思うところがあったそうです。

 実は川北さんは以前から、うどんが好きで食べ歩くのを楽しみにしていました。そこで川北さんは、うどん店を仕事にできないか、と考えるようになりました。しかし、うどん屋さんは、そこら中にあります。差別化して、特色を出さないといけません。

 そこで思いついたのが、自分の一番得意な分野である「野菜」をメーンにすることでした。『八百屋がはじめた「うどん屋」』というコンセプトを考えついたのです。

 「私は、野菜の目利きに関しては、いささか自信があります。今まで、それ一筋にやってきたわけですからね」

 2010年2月、川北さんのお店「大常うどん」(http://daitsune.net/)はオープン。オープン記念で無料のチラシを500枚配り、『50人来ればいいな』と思っていたところ、450人のお客さんがやって来たそうです。

 同店では、青果卸の眼で厳選した国産の野菜だけを使います。宣伝はせずに口コミだけ。現在も繁盛中で、わたし(片桐)もたまに食べに行きます。

 わたしは常々、「定年起業では、今までの業界経験や人脈を生かし、差別化する戦略を考えるべき」と言っていますが、川北さんのうどん店は、まさにそのいいお手本だと思います。  (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市