アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
法人設立半額キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

若さの秘訣は仕事への前向きのオーラ 「欧州と強いつながり生かして独立」

わたし(片桐)は、銀座セカンドライフの会員と毎日お会いしていますが、みなさん、実年齢より若く見える方が多い気がします。これはお世辞ではありません。仕事をずっと続けたいという前向きなオーラが出ているためなのかな、と思います。

今回、紹介する藤瀬敏幸さん(62)も本当に若々しく、しかもおしゃれです。藤瀬さんは、ずっとアパレル業界にいたので、そういうセンスを磨いたのでしょう。ヨーロッパの有名ファッションブランドの仕事に長く務め、イタリア系のコーヒーメーカーに移り、昨年11月半ばに退職しました。

しかし、藤瀬さんは「リタイアしようなんて気はさらさらない。70歳まで働く」と意気軒高です。ブランディング・コンサルタントとして独立し、仕事を請け負う道を選びました。

「自分はマーケティング畑でずっと過ごしてきました。とくに、ヨーロッパのブランド関連の仕事を25年以上やってきたので、ヨーロッパの歴史や文化についてはかなり理解しているつもりです。また、製品の販路の作り方もわかっているつもりです。そして、ここはとくに言いたいのですが、私にはヨーロッパの担当者とのネットワークがあります。それらのノウハウやスキルを生かせば独立してもやっていけるのでは、と考えました」(藤瀬さん)

藤瀬さんの屋号は「オフィスF&A」。Fはファンクション、Aはアソシエイションを表すそうです。現在、4社ほど定期的に付き合いのある顧客がいるうえ、マーケティングの講師などとしても活躍中です。

「自分でやってきたことを世の中に還元していきたいという気持ちが大きかったのです。独立してみるとストレスが激減して、ひどかった肩こりもなくなりました」

藤瀬さんは長年、地域の子供たちにサッカーを教えているそうです。また、自身もキックボクシングを習っているという。ストレスから解放され、自分のスキルを生かした仕事を続けている。地元に貢献したり、スポーツにも関わっている-。藤瀬さんが若く見えるのは、そういう充実した生活や時間が影響しているのかもしれません。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市