アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
オフィス移転支援キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】企業とマッチングされやすいシニアとは…

 定年後も働き続けたいシニア世代は多い。しかしコロナ禍による経済の落ち込みで再就職はますます困難と見込まれる。それどころか、リストラに踏み切る企業も出ており、早めに起業や転職に向けての活動を開始する必要があるかもしれない。しかしシニア世代の転職は一般的にむずかしい。


 企業との橋渡しをしてくれる人材会社に登録する方法があるが、若い人が優先されてしまうのではないかと尻込みする向きも多いだろう。どうすれば企業とマッチングされやすいのか?


 50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣を行う(株)シニアジョブの代表取締役中島康恵(やすよし)さん(29)にそのポイントを聞いた。


 シニアジョブは50歳以上のシニアに特化した人材紹介、人材派遣を行う企業だ。このたび、シニア専門の副業紹介サービスも開始して注目されている。


 中島さんによるとマッチングされやすいシニアにはポイントがある。「即戦力となるシニア」「積極性がありつつ、現状分析ができているシニア」「新しいモノ・コト、若い人に抵抗がないシニア」の3つだ。


 「まず、自身の経験・スキルを整理して具体的に企業に伝えられる方です。また、積極的に情報収集し、現状をしっかり分析している方もマッチングされやすいです。それができておらず、自身の条件を突きつけるだけの方はむずかしいと思います。そして、柔軟な考え方を持ち、新しいことを学ぶ姿勢がある方もマッチングされやすく、より評価されやすい環境で活躍できるはずです」

フルタイムで働く場合も、副業の場合もこの3つは変わらないとのことだ。まずは自分自身の棚卸しが必要だ。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市