アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
ご紹介キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】「コンサルタント」で起業して長続きせるコツ

 シニア世代の起業相談を数多く受けてきた片桐実央さん(銀座セカンドライフ代表取締役)は、「定年後、起業をめざす人に人気があるのがコンサルタントという職種です」と話す。商品の在庫を抱えるリスクもなく、事務所もレンタルオフィスを活用すれば開業費用はローコストで済む。

 しかし起業するからには、顧客をつかむコツは必要だろう。片桐さんにコンサルタントとして起業し、長続きさせるコツを伺った。

 まず、コンサルタントを名乗り開業するのに資格は必要だろうか?

 「名乗るのに資格は必要ありませんが、中小企業診断士、社会保険労務士などの資格を持っていた方が営業活動しやすいのは確かです」(片桐さん)

 しかし片桐さんは、もっと大事なことは他者にはない自分の強みを作ることだと言う。

 「強みと言ってもむずかしく考えないで、『フットワークが軽く必要なときはいつでも駆けつけてくれるコンサルタント』とか『アドバイスするだけでなく、二人三脚で親身に支援してくれるコンサルタント』ということでも、十分その人の強みになり得ます」

 コンサルタントを名乗り、開業したとしても、顧客開拓は難しそうだ。どのような方法があるのか?

 「セミナー講師を勤める、小冊子を作る、自分のホームページを開設することぐらいまではマストでしょう」

片桐さんは、当記事でも取り上げてきた新現役交流会(マネジメントメンター)もコンサルタントの顧客開拓に活用するのも一つの方法だと話す。

 「新現役交流会は、公的機関の運営で信用力も高い上、参加する中小企業には国から補助が出るので、顧客を探すきっかけとしてはいいのではないでしょうか」


 自分の強みを作ることと情報発信、新現役交流会など公的機関の活用を心がけたい。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市