中小企業庁の委託事業「ミラサポ」をご存じですか。補助金やビジネスプランコンテストなど中小企業・小規模事業者に向けた最新情報が掲載されているホームページです。今回はミラサポの中でも「専門家派遣」制度の活用法についてご説明します。
この制度の活用法は、専門家の派遣を受けて起業の悩みや課題を解決する方法と、自分自身が専門家として登録し、依頼者の課題解決を図って収益を上げる-という2つの方法があります。
【相談する方法】
相談内容に合わせて専門家が派遣され、無料で相談できます(年3回まで)。専門家とは公認会計士、弁護士、中小企業診断士などの公的資格を持つ人や、豊富な経営支援の実績ある人です。「新しく事業を始めたいけど、何から手をつけていいか分からない」「資金調達の方法が分からない」「ITを活用して、販路拡大を実現したい」…。そんなときは専門家に相談しましょう。
次の手順で相談ができます。
(1)会員登録 ミラサポのホームページ(https://www.mirasapo.jp/)で会員登録(無料)をします。
(2)経営相談 国が全国に設置する経営相談所「よろず支援拠点」か、中小企業庁認定の中小企業支援機関「地域プラットフォーム」で、無料の経営相談を受け、専門家派遣の方法を教えてもらいます。
(3)日時の予約 専門家を選んで相談日時を予約します。
【専門家登録する方法】
税理士や行政書士など、いわゆる士業で起業したい場合や、経営コンサルタントとして活躍したいときには、ミラサポに専門家として登録をすることで、仕事の依頼が増えることが期待できます。
専門家登録には条件があります。中小企業者らの経営課題を解決するために必要な専門的、実践的な知識、技術、技能などを有していることです。公的資格の保有や10年以上の実務経験、中小企業の支援経験3年以上などの条件があります。
条件が満たされていれば次の手順で登録できます。
(1)会員登録 ミラサポに登録します。
(2)専門家登録 専門家登録するために、「よろず支援拠点」「地域プラットフォーム」へ、推薦依頼を申請します。依頼前には、電話や直接訪問するなどして事前に相談しましょう。申請後は、面談・書類審査などがあります。推薦が決まれば、最終的にミラサポの承認を経て「登録専門家」になります。
(3)相談受諾 ミラサポの検索・派遣申請ページのデータに登録され、派遣依頼があれば、日程調整後に相談業務に応じます。派遣報酬は1時間5150円で、1回の上限は3万900円(6時間)です。
詳細はミラサポのホームページで確認してください。