アントレセミナー交流会

ご紹介キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン
page_header_column_nikkeimj_20210709

日経MJ・ゆる起業のススメ

2023年09月05日

【ゆる起業のススメ】女性の活躍、「複業」で広げる

 美宝(みほ)れいこさん(44)は、パラレルキャリア(複業)で働く女性の活躍を応援するために、2018年にエール株式会社(東京都渋谷区)を設立しました。現在は、国内外から3000人以上の女性が所属するコミュニティーの代表を務めるだけでなく、女性のキャリア支援スクールの運営、優秀な女性と企業をつなぐプロダクション事業などを行っています。


 また、働く女性向けの講演やコンテストの審査員などにも積極的に取り組んでいます。美宝さんが起業したきっかけは、母が亡くなったことで改めて自分のキャリアを見つめなおしたことでした。まずは好きなことで起業してみようとパラレルキャリアで始めたそうです。


 会社員を続けながらアロマセラピストの資格を取ってリラクセーションサロンをオープンしました。しかし、どうやって集客したらいいのか方法がわからず、それまでSNSなどを使った発信も一切したことがなかったため、ビジネス塾に通い、基礎知識やSNSマーケティングを学びながらお店を続けていました。


 SNSやウェブで少しずつ集客ができるようになってきたころ、キャリアに悩む女性から複業の相談をされることが増えていきました。そこで複業のコンサルティングを始めたところ、かなりの需要があったことから本格的に女性のキャリア支援をメインとする法人を設立して事業として取り組みを始めたそうです。


 コンサルティングで大切にしたことは相手との「関係構築」でした。SNSでセルフブランディングを行いつつも、売り込むのではなくコミュニケーションを大事にすることで「話してみたい」「会ってみたい」という方が増えていき、全国からお申し込みが入るようになりました。


 起業して苦労した点は事業モデルを拡大することでした。SNSを活用した個人向けスモールビジネスということもあり、1人で事業を成長させていくことに限界を感じ、改めてビジネスモデルを考え直しました。まずは軸となるビジョンを掲げ、その思いに共感してくれる仲間をスカウトし、新たなモデルを再スタートさせました。それが今のコミュニティーの基盤にもつながっているそうです。


 そして、個人向けから法人向けサービスまで事業を増やしたことで、売り上げが安定しました。美宝さんは、活躍する女性がもっと増えてほしいという思いがビジネスの根底にあるため、コミュニティー内の女性のスキルアップに貢献することができたことや、本業で成果につながった報告を受ける時が、一番うれしいということです。


 起業の準備に時間をかける人もいます。スピードの早い時代なので完璧にしてからスタートするのではなく、60%程度でもいいので世の中にサービスを出してみて、改善をしながら整えていく方法がおすすめだと、最後に美宝さんは語ってくれました。


 事業が最初から考えた通りにうまくいくことはまれです。美宝さんは、目的を変えずに手段を柔軟に変化させていくことが重要であるという考えの持ち主でした。お客様の反応や世の中の反応に対してフィードバックを重ねていくことで事業モデルが少しずつ磨かれ、最終的にお客様に喜んでもらえる。そして競争力のある独自の商品やサービスを提供することができるようになると思います。


(銀座セカンドライフ社長 片桐実央)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市