アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦!】フィリピン女性の未来編むかぎ針 「セカンドライフビジネスプランコンテスト」

 50歳以上の方のビジネスプランを審査させていただき、優れたアイデアにバックアップをお約束する「セカンドライフビジネスプランコンテスト2016」、最優秀賞の発表です。厳正な審査の上、(株)スルシィ(代表取締役・関谷里美さん)の「フェアトレードによるフィリピン女性の自立支援」事業が選ばれました。

 フェアトレードとは、社会的・経済的に立場の弱い人たちに仕事の機会を与え、公正な対価を支払うことで自らの力で暮らしを向上させ、自立できるように支援することです。スルシィは「フィリピンの女性たちに自信と自立の道を!」というコンセプトのもと、フィリピン女性たちにきちんと報酬を支払うとともにデザインの提供から技術指導までを行っています。

 「天然素材ラフィアを生かしたバッグなどハンドメイドの商品を販売し、工賃の3%をスルシィ基金として積み立て、医療や教育地域などの地元の支援に生かしています」(関谷さん)

 選考委員からは、同社のビジネスプランは優れた商品を消費者に提供するだけでなく、フィリピン女性の支援に資する優れたモデルであるという意見が相次ぎ、最優秀賞を受賞しました。関谷さんには主催者代表として西武信用金庫・落合寛司理事長から目録一式が手渡されました。

 今回のビジネスプランコンテストには、社会的貢献を目指した事業計画が多く寄せられ、シニア起業家の強い社会意識を感じました。わたしも引き続きしっかり応援させていただきたいと思います。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市