アントレセミナー交流会

ご紹介キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦】外出困難な高齢者に「訪問理美容ビジネス」

 東京都の「インキュベーションHUB推進プロジェクト事業」の採択を受け、シニア世代の起業支援を目的として、西武信用金庫と弊社銀座セカンドライフ共催の「セカンドライフビジネスプランコンテスト2015」を1月に発表しました。

 3月11日に審査を通過した7人による最終プレゼンが行われ、受賞者が決定しました。応募条件を法人代表または個人事業主は50歳以上に設定したのが特色です。予想を超えるユニークでしかも現実的な視点のアイデアが集まり、選考に悩んだほどです。

 最優秀賞に輝いたのは株式会社はーとびーとの赤神直樹さん(61)のビジネスプラン「ソーシャルビジネスとしての訪問理美容業」です。少子高齢化が急速に進むわが国において、何らかの理由で外出できない社会的弱者のために、訪問理美容のビジネスをすすめたいというプレゼンでした。

 外出困難な高齢者や障がい者はなかなか理美容のサービスを受けられません。そこで理美容技術者が外出困難者の居宅や施設に出張し、施術を行い、彼らのQOL(生活の質)の向上に貢献する事業です。事業の新規性・独自性、市場規模などもきちんと説明し、中期計画、将来の展望もしっかり語られました。

 最優秀賞受賞で赤神さんは賞金並びに弊社レンタルオフィス6カ月無料、専門家指導6カ月無料の副賞を手に入れました。

 「行政にすべてをまかせるのではなく、私達のようなアクティブシニア(元気な中高年)がパッシブシニア(介護が必要な中高年)を支援していく発想が必要と考えます」と感想を述べ、大きな拍手を浴びていました。 (取材・構成:藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市