アントレセミナー交流会

オフィス移転支援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

アーティストのマネジメントに夢を馳せ

 本当にやりたいことを仕事にしたい、とシニア起業を真剣に検討されている方も少なくないでしょう。久保晴也さん(52)は会社員としてピアノの販売を行っていましたが、アーティストのマネジメントにかかわりたいという思いが強く、45歳で退職。アルバイトで生活を支えながら音楽事務所設立の準備を続けました。

 「わが国ではピアノという楽器がたいへん好まれていること、また、ピアノを演奏する場所が多いことから、ピアニストを中心としたアーティストの事務所を作りたいと考えたのです」(久保さん)

 しかし、久保さんは楽器の販売というノウハウは持っていたものの、音楽業界のノウハウはまた別もの。本で読んだ程度の知識ではやっていけないことを悟ります。そこで、インディーズの音楽事務所の協力を得て、アーティストのオーディションやレコーディング、プロモーションなどを実際に体験することにしました。

 その後、久保さんは弊社(銀座セカンドライフ)の会員になり、2011年4月に株式会社Jewel Box Music(jewelboxmusic.jp/)を立ち上げ、代表取締役に就任しました。

 「営業やオーディションを行うときなどには、法人でないと信用がないと考えたからです」と久保さんは言います。

 株式会社設立と資本金増資も弊社がお手伝いしました。起業する人からはよく「資本金をいくらにすればいいの?」という質問を受けます。基本的には、“開業資金+運転資金”と考えてください。また、土地や建物、自動車、機械などの現物出資も可能です。資金力や事業規模に見合った資本金の額を検討しましょう。

 久保さんは現在、女性ピアニスト「ぽろん」らのマネジメントを行い、CD制作やライブイベントの開催を精力的に行っています。

 「人に使われて仕事をしていた時に比べてプレッシャーや不安は大きいですが、仕事を成功させた時の満足感もまた大きいです」と久保さんは満足げです。 (取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市