アントレセミナー交流会

【50歳以上の方限定】創業応援キャンペーン
個室初月無料キャンペーン

夕刊フジ・定年起業への挑戦

【定年起業への挑戦 実践編】「いい意味での欲」から屋号の商標登録

 ビジネスプランのプレゼンテーションが終わった読者、海老名要一さん(64)は、引き続き起業準備に奮闘している。現在は、さまざまな調べものをしているそうだ。

 「実は、昨年からの宿題が残っています。屋号を決めていなかったのです。昨年、セカンドライフ起業スクールで学んだ『屋号を商標登録する』ということが頭に残っていて、商標登録したいと思っていました。本来は弁理士さんにお願いするのでしょうが、勉強のために自分で商標を調べようと考えました」

 海老名さんは、最初は法人格にはせず、個人事業主としてやっていきたいという。その場合は、事業を行う場所の税務署に開業届を出すことになる。その時に「屋号」を届け出るのだ。屋号の届け出は任意だが、海老名さんは商標登録まで考えている。

 「ビジネスプランのコンテストに応募したことで事業イメージが鮮明になり、いい意味での欲が出てきたような気がします」

 海老名さんは現役時代、素材関連のメーカーに勤務していた。工業所有権については多少の知識があるため、商標登録の申請作業もできそうだという。

 「今は文書だけでなくオンラインでの申請ができ、出願電子化手数料は不要なため、少しお得でもあります。まずは商標として登録できるかどうかの確認作業から始めてみようと考えています」

 商標が使えるかどうかは、「特許情報プラットホーム」(https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage)で商標を検索することから始まる。
「検索機能を使って、区分と申請予定の商標を入力し、すでに登録がないかを確認します。自分の考えている屋号は既存のものにはヒットしないようです。でも、ここで安心してはいけません。商標が一般的に使われていると商標として登録できない場合があります。グーグル検索をしてみると、1件だけ自分の考える名称と同じ語句が出てきてしまい、なんとも悩ましい結果です。名称を検討し直すことにしました」

 面倒な作業だが、「自分でやってみるといろいろわかってくる」と海老名さんは楽しそうだ。(取材・構成 藤木俊明)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市