【創業者必見!日本政策金融公庫・特別講師】融資や公的支援の勉強会
キャッシュレスポイント還元制度

産経新聞・片桐実央の起業相談コラム

2018年11月19日

【片桐実央の起業相談】カフェをオープンするには

 Q 昔から憧れていたカフェを立ち上げたいと考えています。20坪くらいのスペースで、席は10席ほど。自分のほか、パートを1人雇って営業するつもりです。物件も探さなければならず、オープンにあたりどれほどの資金が必要かも分かりません。何から始めればよいでしょうか。

 A まず物件は、自分で探す以外に不動産仲介業者に希望条件を伝えて探してもらうこともできます。探してもらうのにお金はかかりませんが、物件が見つかり賃貸借契約を締結したら、賃料1カ月分くらいの仲介手数料を支払うことになります。内装は、内装業者に見積もりを依頼しましょう。価格の妥当性を確認するため、別の業者にも相談し、相見積もりをすることも忘れずに。

 資金調達は、自己資金のほか、融資や助成金・補助金、インターネット上で協力を呼びかけるクラウドファンディングなどを検討すればいいかと思います。

 お店を維持するために大切なことは、毎月の売り上げと経費を見積もり、損益計画を立てることです。初期投資を回収するまでの月次の計画表を作成しましょう。売り上げは席数の回転率を考慮して計算。経費は固めに見積もり漏れがないよう洗い出します。損益を確認しつつ、パートを雇うタイミングや、売り上げの上限を意識して現実的な計画にしていきたいですね。

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市