アントレセミナー交流会

法人設立半額キャンペーン
月額料金1か月分無料キャンペーン
page_header_column_nikkeimj_20210709

日経MJ・ゆる起業のススメ

2020年06月26日

【50歳からのゆる起業】楽天銀との提携を機に飛躍

 小川拓也さんは、20年以上にわたって流通・消費財業界に携わった後、50代で日本初のキャッシュバックアプリ、「CASHb(キャッシュビー)」を開発し、起業しました。


 小川さんは、消費財メーカーが消費者に直接訴求するツールが限られている現状に「ずっと問題だ」と感じてきたそうです。消費財メーカーが消費者に手軽にアプローチして商品を認識してもらい、商品を購入してもらえるツールが必要だとの思いがありました。そこで始めたのがキャッシュビーだったのです。


 キャッシュビーは、2016年11月にサービスを開始しました。消費者が食品や日用品を買うと、「CB」と呼ばれるポイントがたまり、そのCBを通じて現金化できるアプリのサービスです。


 具体的には消費者が、「キャッシュビー」のアプリで商品の動画広告を見たり、アンケートに回答したりした後に商品を購入するとCBが発行されます。商品を実際に購入したかは、利用者が撮影したレシートの写真と商品のバーコードデータを送ってもらい確認します。


 小川さんの会社は、食品・飲料・嗜好品・化粧品・トイレタリーメーカーの大企業から広告費をもらって、アプリを運営しています。最近はネットとリアルをつなぐO2O(オンライン・トゥ・オフライン)のダイレクトマーケティングプラットホームで様々な企画ができるため、大手食品メーカーを中心に対象商品が増えているそうです。


 サービス実現には、多くの困難があったそうです。キャッシュビーと同じサービスは、アメリカやヨーロッパでは既にビジネスモデルとして確立していたそうです。日本向けに改良するため、「前職の時からアメリカに渡って、情報収集や人脈を広げてきました」といいます。


 創業時は資金面の苦労も絶えませんでした。日本初のサービスでもあり、理解されるまで時間がかかったそうです。


 その後、局面が変わりました。経営方針を柔軟に変えることにして、18年に楽天銀行と提携しました。食品や流通業界に新サービスを提案しても、「なかなか受け入れてもらえない」日々が続きましたが、楽天銀行との提携をきっかけに取引先の反応が変わり始めたそうです。


 これから力を入れるポイントを伺うと、「会員獲得とクライアント獲得のスピードアップ」と答えてくれました。


 「現在、約35万人の会員がいます。楽天銀行と築いた事業連携をさらに拡大するため、最優先で大手の連携先を探したい」といいます。広告主を獲得するスピードを上げるため、食品卸業の元営業責任者を顧問として迎えるそうです。「もっとキャッシュビーを広げるため尽力したい」と抱負を語ってくれました。


(銀座セカンドライフ代表 片桐実史)

現在の登録会員数

         

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市