【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年10月26日

【定年起業への挑戦!】電子書籍で気軽に自費出版 自分の書いた本が世界中へ

会社に勤めながら行う副業の中では「書籍の執筆」というのはリスクが少なそうですね。サラリーマンとして小説の賞をとってデビューした人もいますし、ビジネス書でも、会社に許可を得て堂々と出版している人もいます。

副業の対応については会社によってまちまちでしょうが、そんな心配をするよりも、書籍の執筆を依頼される、あるいは書いた原稿が書籍化されるというところにたどり着くまでが大変なわけです。

ところが紙の書籍に代わって、自分で電子書籍を出版するということが可能になりました。とくに、その門戸を大きく開いているのが、Amazonです。ご存じの通りネット通販の大手ですが、近年、電子書籍に力を入れ、Kindle(キンドル)という電子書籍リーダーを発売したことはご存じでしょう。

そのAmazonが展開しているのが『Kindle ダイレクト・パブリッシング』(https://kdp.amazon.co.jp/)というサービスです。これは、自分で電子書籍を作り、Amazonに直接申請して販売してもらうのです。

そして、売れた分だけ印税を受け取ります。利用方法としては、まずAmazonのアカウントを取得すること。インターネットにつながる環境とパソコンを持っていることが必須です。自分の書いた本が世界中のAmazonで売られるわけですからグローバルな副業ですね。 (取材・構成 藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市