【新著】55歳から小ビジネスで稼ぐ! 教科書
キャッシュレスポイント還元制度

夕刊フジ・定年起業への挑戦コラム

2015年07月06日

【定年起業への挑戦!】人気の資格を取得したら情報発信

 定年後は、自分のペースで仕事をしていきたいと考えると、コンサルタント的な働き方がイメージしやすいですよね。そのために、何か資格を取ろうと考える方も多いでしょう。定年になる少し前から、できたら、会社に在職中に取得しておく方が望ましいです。

 シニア起業の分野で人気の資格の例をいくつか紹介します。

 ■社会保険労務士‥従業員の採用から退職までの書類の作成や指導、人事全般に対するアドバイス。
 ■行政書士‥契約書や遺言、会社の定款など役所に提出する書類の作成や作成の代行。
 ■中小企業診断士‥企業の経営状態の調査や分析、それに基づくコンサルティング。
 ■ファイナンシャルプランナー‥家計や資産に応じた貯蓄などのプラン立案や相談。

 しかし、資格を取っただけでは仕事は来ません。自分でプロモーションする必要があります。ホームページやフェイスブックなどのSNSを活用して、情報発信につとめましょう。

 以前ご紹介した『ミラサポ』(中小企業庁が運営する中小企業・小規模企業サポートサイト)の専門家登録などに登録して、いろいろな情報を収集するのもおすすめです。

 また、自らセミナーや勉強会を開催したり、逆に、他のセミナーや勉強会、あるいは異業種交流会にこまめに足を運んだりして、名刺交換を行いましょう。

 弊社も定期的に交流会を開いていますが、積極的に参加し、どんどん他の参加者に声をかけて、名刺交換を行っている方は、その後の仕事につながる可能性が高いようです。資格があっても、待っているだけでは仕事が来ないことをご理解ください。 (取材・構成:藤木俊明)

お支払対応可能カード

お支払対応可能カード VISA/MasterCard/JCB/AMEX/DINERSPayPay(ペイペイ)使えます。

現在の登録会員数

1 4 0 0 0

セミナー・交流会カレンダー

アントレ会員特典

アントレ会員入会はこちら

無料メールマガジンの登録

起業家交流会・セミナー開催情報のほか、起業や経営に役立つ情報が満載の無料メールマガジンです。ぜひご登録下さい。詳細はこちら

銀座セカンドライフ運営

東京都クラウドファンディングを活用した資金調達支援
平成28年版厚生労働白書
中小企業白書2014
アントレサロン レンタルオフィス月3,800円〜
銀座セカンドライフ株式会社
銀座総合行政書士事務所
輝創塾
《無料》千葉 クラウドファンディング活用セミナー開催!

中小企業支援機関

経済産業省
中小企業基盤整備機構
東京都中小企業振興公社
神奈川産業振興センター
中央区
新宿区
横浜市